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人流データの導入を加速させるIoT技術の発展とは?人がどこにいるのかを把握できる時代

人流データの導入を加速させるIoT技術の発展とは?人がどこにいるのかを把握できる時代

人流データや人流分析ツールを導入し、様々な場面に活用する現代。その要因の一つとして切り離せないのがIoTの発展です!最近ではIoTという言葉を目にする機会も増えましたが、どのような技術なのかをしっかりと理解している方はまだまだ少数な印象です。そこで本記事では、そんなIoTの技術が人流データとどのような関係があるのか、また実際にどう活かされているのかなどを改めて解説させていただきながら、弊社の提供する人流解析ツールDatawise Area Marketerの魅力なども併せてご紹介させていただきます!

IoTとは?活用してできること

IoTとはInternet of Things(インターネット・オブ・シングス)の略で、日本語では「モノのインターネット」とも呼ばれ、様々な物理的なデバイスやオブジェクトがインターネットを通じて相互に接続され、情報をやり取りし、制御される状態を指します。凄く簡単に解説すると、“様々なデバイスがインターネットを通じてつながり、情報をやり取りする仕組み”です。これにより、日常の様々なデバイスがデータを収集し、共有し、連携することが可能になります。

IoTの主な目的は、機器同士が相互にコミュニケーションし、データを収集・分析して、自動化や改善を促進することです。例えば、スマートホームデバイス、産業用センサー、医療機器、車両などがIoTの一部となっています。

IoTには以下のような重要な要素が含まれています。

  • デバイスとセンサー
  • ネットワーク接続
  • データ処理と解析
  • 応用と制御

これらを簡単に解説いたします!

デバイスとセンサー

物理的なデバイスやセンサーが環境や物体の情報を収集します。

ネットワーク接続

収集されたデータは通信ネットワークを介して他のデバイスやクラウドと共有されます。

データ処理と解析

収集されたデータはクラウドやエッジデバイスで処理・解析され、有益な情報が抽出されます。

応用と制御

抽出された情報を利用して、デバイスやシステムが自動的に制御されることがあります。たとえば、スマートホームの照明や温度制御、産業用機械のモニタリングなど。

IoTと人流データの関連性

前項ではIoTについての簡単な解説をさせていただきましたが、次は人流データとの関連性について解説していきます。

IoTは人流データを収集し、分析するのに役立ちます。その代表格が皆様が普段からお使いのスマートフォンに搭載されたGPSになります。スマートフォンのGPSから位置情報を収集し、人々の位置や動きに関するデータを得ることができます。これにより、人流の変化や特定のイベントに対する反応などを素早く把握できるようになりました。

つまり、今では当たり前のように利用可能となった人流データは、このIoT技術の発展によるものだということがお分かりいただけたのではないでしょうか。ではここからは実際に弊社の提供するDatawise Area Marketerがどのようなことに活用できるのかを解説していきます!

Datawise Area Marketerとは

Datawise Area Marketer

Datawise Area Marketerはドコモのdポイントクラブ会員の位置情報ビッグデータを、独自開発されたAIで解析し、可視化することができる人流分析ツールです!「人がその場所にどこから訪れて、次にどこへ向かうのか」をはじめとする、あらゆる情報を得られることから、様々な企業や自治体などで導入され、ご活用いただいています。実際に導入していただいた業種は以下の通りです!

  • 流通小売業・飲食業
  • 不動産・デベロッパー
  • 観光
  • まちづくり
  • 自治体

利用の仕方は様々ですが、Datawise Area Marketerで解決できる課題をまとめてみました!

課題1. 出店候補エリアの需要を把握したい

店舗展開を行なっている企業の場合、新規出店候補エリアの需要を把握することは、とても重要です。Datawise Area Marketerを活用すれば、昼間人口と夜間人口のデータから居住者と通勤者を割り出し、年収や世帯構成も把握することで、そのエリアが業態に合っているか否かを判断できるほか、既存の競合店にはどのくらいの人が集まっているのかも調査できます。

課題2. 顧客属性や競合店の情報を知りたい

出店後に課題となる競合の調査にも非常に役立ちます。競合店舗が実際にどのくらい集客しているのか、そしてそこに集まっている人が男性なのか女性なのか、年齢はどのくらいで年収や世帯構成はどのようなものかまで把握する事ができます。これにより自店舗と競合店舗の顧客の違いがわかります。またそれらの情報はレポート機能によって週単位・月単位で得られます。

課題3. 施設来訪者の詳しい属性を知りたい

不動産業で施設運営を行なっている場合は、施設単位での顧客の把握をすることも可能です!これまでは施設が提供するメンバーズカードなどでしか来訪者の情報を得ることは出来ませんでしたが、Datawise Area Marketerではより細かな来訪者属性を得ることができます。具体的には性年代、年収、世帯構成などが取得でき、様々な場面で活用していただけます。これらをテナントなどに情報共有することで施設全体の活性化も図れます。

課題4. 来訪者の数を例年と比較したい

観光関連の事業者にとって来訪者の経年変化はとても重要な情報です。こちらの課題に関しても、例年比の算出はもちろん、どのエリアからの来訪者が多いのか、属性にどのような変化があるのかなども全てデータ化することが可能です。また、回遊情報を把握することも可能なので、地域や近隣店舗を連動させ、街全体の売上を上げるための施策を行うことも可能です!

課題5. ハザードマップを作成したい

災害は、突如発生します。一方、人は平日や休日、時間帯に応じて多様な移動を行います。災害に備える上では、この複雑な動きを把握し、曜日や時間帯、場所毎の人の密集状況に合わせた避難所の設計、災害備蓄の設計が必要です。またその場所にいる方の年代構成にも配慮する必要があります。Datawise Area Marketerでは、エリアを250m x 250mのメッシュに分割し、密集度を可視化することができます。さらに交通分析で、混雑する道路や時間帯などを割り出すことも可能なので、より高精度なハザードマップを作成することが可能です!

人流分析ツールは大企業だけのものではない時代

ここまでIoT技術の発展と共に成長してきた人流分析の解説をしてきましたが、多くの方が「費用が高くて導入は現実的じゃない」「大きな企業が活用するもの」と感じているのではないでしょうか?その答えは「ノー」です!

確かに数年前まで人流データは専門の技術者や高額な費用がなければ扱えないものでした。しかし、本記事で解説してきたIoT技術の発展や、スマートフォンの普及、そのほかにも様々な要因から、近年ではそうした常識が覆され、「安価」「誰でも扱える」ものになってきています!実際にDatawise Area Marketerは大企業のみならず、中小企業の皆様にも導入していただいており、今後ますます導入のハードルは下がっていくものだと感じています。とくに開発段階からこだわった「直感的に誰にでも扱えるUI」は多くのお客様からご好評いただいています!

現在2週間の無料トライアルも行なっていますので是非この機会に、人流データの導入をご検討いただければと思います!

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