Scene
活用シーン

街づくり 街づくり

商業施設や観光スポットの来客者数・属性・商圏を経年で把握したい

Datawise Area Marketerの施設分析・アンケート機能を活用することで、これまではアナログな手法でしか集計できなかった実際の来訪者の数はもちろん、日、週、月毎に何人の来訪者がいて、その細かな属性(性別・年代等)を把握できます。
また、季節や情勢によって来訪者にどのような変化があったのかなども時系列で追うことも可能です。

施設来訪者アンケート分析・施設来訪者属性分析・時系列比較

商業施設・観光スポット間の回遊を促し、街全体としての活性化を促したい

他店舗訪問機能ではその場所に訪れた人が前後でどこに立ち寄っているかを把握することができます。例えば観光スポットに訪れる人が合わせてどんな商業施設に立ち寄っているのかを把握することができればニーズに合わせた回遊を意図的に促すことができ、街全体の活性化に繋がります。

他店舗訪問分析

交通量を把握し、データに基づく道路整備計画を立てたい

Datawise Area Marketerの交通量比較機能では交通量の数を歩行者と自動車に分けて分析することが可能です。歩行者、自動車がそれぞれ月毎、時間帯毎でどのくらいの量通るのかを把握し街の道路整備計画に役立てることが可能です。

周辺交通量分析
  • 徳島市
    自治体
    人口25万人の県都・徳島市では、有名な「阿波おどり」をはじめとする催事の人流データの分析、そしてそれを活用した中心市街地の活性化を目的として、Datawise Area Marketer をご活用いただいています。
  • 三井住友海上火災保険株式会社
    保険・金融
    BtoBtoC ビジネスモデルで、三方良しのマーケティング。
    「すぐ使える人流ビッグデータ」の導入で、顧客体験価値のさらなる向上を目指しています。
  • 岸和田市
    自治体
    スマートモビリティの課題に対して人流ビッグデータを活用されている岸和田市は、話題のOSPF(大阪スマートシティパートナーズフォーラム)に参画。
    隣接する地域から岸和田市に経済を呼び込み、広域連携を目指しています。

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