Scene
活用シーン

街づくり 街づくり

商業施設や観光スポットの来客者数・属性・商圏を経年で把握したい

Datawise Area Marketerの施設分析・アンケート機能を活用することで、これまではアナログな手法でしか集計できなかった実際の来訪者の数はもちろん、日、週、月毎に何人の来訪者がいて、その細かな属性(性別・年代等)を把握できます。
また、季節や情勢によって来訪者にどのような変化があったのかなども時系列で追うことも可能です。

施設来訪者アンケート分析・施設来訪者属性分析・時系列比較

商業施設・観光スポット間の回遊を促し、街全体としての活性化を促したい

他店舗訪問機能ではその場所に訪れた人が前後でどこに立ち寄っているかを把握することができます。例えば観光スポットに訪れる人が合わせてどんな商業施設に立ち寄っているのかを把握することができればニーズに合わせた回遊を意図的に促すことができ、街全体の活性化に繋がります。

他店舗訪問分析

交通量を把握し、データに基づく道路整備計画を立てたい

Datawise Area Marketerの交通量比較機能では交通量の数を歩行者と自動車に分けて分析することが可能です。歩行者、自動車がそれぞれ月毎、時間帯毎でどのくらいの量通るのかを把握し街の道路整備計画に役立てることが可能です。

周辺交通量分析
  • タリーズコーヒージャパン株式会社
    小売・飲食・サービス
    全国各地に780を超える店舗を展開し、年間で40件の新規出店を目指す。
    コロナ禍の数ある逆境を乗り越え、人流分析ツールでの分析を、新規出店の必須手段としてご利用いただいています。
  • NTT都市開発株式会社×NTTアーバンバリューサポート×NTTアーバンソリューションズ総合研究所
    不動産
    2023年3月、旧広島市民球場跡地イベント広場 は「ひろしまゲートパーク」に生まれ変わりました。
    行政と連携しながらまちづくりをする取組に、Datawise Area Marketer をご活用いただきました。
  • ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社
    小売・飲食・サービス
    マルエツ・カスミ・マックスバリュ関東、スーパーマーケット3ブランドを展開。
    新店開発における課題に対し、積極的に人流分析ツールを活用することで解決を図りました。

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