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活用シーン

店舗開発・物件選定 店舗開発・物件選定

出店候補エリアの需要を把握したい

エリア人口動態分析機能を活用することで店舗開発において重要となる出店エリアに関する様々な情報を得られます。
昼間人口と夜間人口のデータから居住者と通勤者を割り出し、年収や世帯構成も把握することで、そのエリアが業態に合っているか否かを判断できるほか、既存の競合店にはどのくらいの人が集まっているのかも調査できます。

エリア人口動態分析

ターゲットが集まる場所に出店したい

商品やサービスを提供したい層がどのエリアに多く集まるかをターゲットメッシュ分析機能で視覚的に把握できます。
多く集まる場所と少ない場所の2パターンではなく段階的に色分けされて表示するのでよりイメージしやすく、また他の機能と合わせて分析することで時間帯や時期によっての変化も確認できます。

ターゲットメッシュ分析

出店候補物件付近の交通量を知り、選定に活かしたい

複数の出店候補物件がある場合や路面店を検討されている場合、候補の中で最も交通量の多い場所に出店するために道路交通量分析機能が役立ちます。
自動車、歩行者それぞれの交通量を時間帯ごとに集計するのはもちろん、過去に遡り季節や情勢によってどのような影響があるのかも把握できます。

交通量分析

ビルや複合施設内の店舗出店に役立つ情報が欲しい

同じ物件でも1Fと2Fでは集客力や客層が変わってきますが、階層判別分析機能により、どの階にどんな層の人が集まるのかを把握することができます。
また大型の複合施設では同じフロアにある他の店舗にどのくらいの集客があるのかも確認でき、検討材料として活かすことができます。

階層判別
  • 徳島市
    自治体
    人口25万人の県都・徳島市では、有名な「阿波おどり」をはじめとする催事の人流データの分析、そしてそれを活用した中心市街地の活性化を目的として、Datawise Area Marketer をご活用いただいています。
  • 三井住友海上火災保険株式会社
    保険・金融
    BtoBtoC ビジネスモデルで、三方良しのマーケティング。
    「すぐ使える人流ビッグデータ」の導入で、顧客体験価値のさらなる向上を目指しています。
  • 岸和田市
    自治体
    スマートモビリティの課題に対して人流ビッグデータを活用されている岸和田市は、話題のOSPF(大阪スマートシティパートナーズフォーラム)に参画。
    隣接する地域から岸和田市に経済を呼び込み、広域連携を目指しています。

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