Scene
活用シーン

防災 防災

時間帯毎にどこに人が集まっているかを確認したい

災害は、突如発生します。一方、人は平日や休日、時間帯に応じて多様な移動を行います。災害に備える上では、この複雑な動きを把握し、曜日や時間帯、場所毎の人の密集状況に合わせた避難所の設計、災害備蓄の設計が必要です。またその場所にいる方の年代構成にも配慮する必要があります。Datawise Area Marketerでは、エリアを250m x 250mのメッシュに分割し、密集度を可視化することができます。

エリア人口動態分析・ターゲットメッシュ分析・ターゲットメッシュ分析

歩道、車道、各道路の混雑状況を把握したい

災害時、避難所へのルートを考える上で、各道路の混雑状況は重要な情報です。Datawise Area Marketerでは、月ごと、時間帯ごとに細かな道一本一本の歩行者・自動車交通量を推定、複数道路の交通量を一括表示、比較することができます。これにより、データをベースにした避難経路の設計を行うことが可能になり、災害時に避難経路が渋滞してしまうなどのリスクを軽減することが可能です。

交通量分析
  • 徳島市
    自治体
    人口25万人の県都・徳島市では、有名な「阿波おどり」をはじめとする催事の人流データの分析、そしてそれを活用した中心市街地の活性化を目的として、Datawise Area Marketer をご活用いただいています。
  • 三井住友海上火災保険株式会社
    保険・金融
    BtoBtoC ビジネスモデルで、三方良しのマーケティング。
    「すぐ使える人流ビッグデータ」の導入で、顧客体験価値のさらなる向上を目指しています。
  • 岸和田市
    自治体
    スマートモビリティの課題に対して人流ビッグデータを活用されている岸和田市は、話題のOSPF(大阪スマートシティパートナーズフォーラム)に参画。
    隣接する地域から岸和田市に経済を呼び込み、広域連携を目指しています。

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