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どうなる2026年の初詣? 2025年から見る傾向予測

2025年もいよいよ終わりが近づいてきました。年末年始といえば初詣を思い浮かべる方も多いと思います。
そこで今回は、Datawise Area Marketer を用いて人気初詣スポットの人流データをもとに、三が日の来訪者の動きを詳しく見てみました。ぜひチェックしてみてください。

調査概要

対象エリア

  • 明治神宮(東京都)
  • 成田山新勝寺(千葉県)
  • 浅草寺(東京都)

期間

  • 2025年1月1日(水)~1月3日(金)

対象データ

  • 来訪者年代構成
  • 来訪者男女比
  • 商圏自宅
  • 時間帯別来訪者数推移
  • 日別来訪者数推移

調査1:来訪者年代構成比・男女比

まず、来訪者の年代構成と男女比に注目します。以下の表では、各スポットごとの年代別割合と年代別の男女比を整理しました。

対象スポット 年代 年代別割合 男性比 女性比
明治神宮






20~29歳 3% 65% 35%
30~39歳 8% 59% 41%
40~49歳 21% 50% 50%
50~59歳 32% 52% 48%
60~69歳 21% 53% 47%
70歳~ 15% 51% 49%
成田山新勝寺 20~29歳 3% 60% 40%
30~39歳 8% 50% 50%
40~49歳 23% 48% 52%
50~59歳 31% 51% 49%
60~69歳 20% 51% 49%
70歳~ 15% 56% 44%
浅草寺 20~29歳 3% 61% 39%
30~39歳 10% 51% 49%
40~49歳 23% 50% 50%
50~59歳 30% 54% 46%
60~69歳 20% 48% 52%
70歳~ 14% 50% 50%

調査結果から、すべてのスポットで似たような傾向が見られました。全スポットで最も多かったのは50代の参拝者であり、次に40代、60代と続き、40代から60代の来訪者が全体の7割以上を占める結果となっています。20代の来訪者については、男性の方がやや多いという傾向が見られました。

調査2:商圏自宅

次に、来訪者がどの地域から訪れているのかを調査しました。下記の表では、各スポットにおいて来訪者数が多かった上位3都道府県を示しています。さらに、来訪者数トップ20の都道府県を対象に地域別の構成割合をグラフで可視化しました。赤字で示したとおり、いずれのスポットにおいても、対象スポットが所在する都内・県内からの来訪者が最も多く、全体の過半数を占めていることが分かります。

対象スポット 順位 都道府県 割合
明治神宮 1位 東京都 58.54%
2位 神奈川県 12.92%
3位 埼玉県 9.26%
成田山新勝寺 1位 千葉県 58.54%
2位 東京都 12.92%
3位 茨城県 9.26%
浅草寺 1位 東京都 52.16%
2位 埼玉県 13.25%
3位 千葉県 10.31%

また、関東圏からの訪問者が圧倒的に多いことも確認できました。一方で、関東地方以外からの来訪者も確認され、年末年始には帰省や観光目的での来訪が見られます。

調査3:時間帯別・日別来訪者数推移

続いて、期間内で来訪者数が特に多かった上位5つの日時を以下の表にまとめてみました。

対象スポット 時間帯
1位 2位 3位 4位 5位
明治神宮
 
1月1日

10時台

1月2日

10時台

1月3日

10時台

1月1日

11時台

1月2日

11時台

成田山新勝寺
 
1月1日

9時台

1月1日

10時台

1月2日

9時台

1月3日

10時台

1月2日

10時台

浅草寺 1月2日

12時台

1月2日

11時台

1月3日

11時台

1月2日

10時台

1月3日

10時台

すべてのスポットにおいて、来訪者は9時から15時の時間帯に集中していることが確認されました。特に、明治神宮では10時台の来訪者数が最も多く、初詣のピークとなっていました。また、明治神宮では元日の来訪者数が多かった一方で、成田山新勝寺や浅草寺では2日に来訪者が多く、スポットごとにピーク日が異なる傾向が見られます。さらに、3日にはすべてのスポットで、1日および2日と比べて来訪者数が落ち着くことが確認されました。

まとめ

今回のデータを見ていくと、三が日の初詣は時間帯・年代・居住エリアなどに共通した傾向がある一方、スポットごとに来訪ピークや属性の違いもはっきり表れていることが分かりました。特に、10時前後の混雑や40〜60代の来訪が多い点は、年末年始の人流を把握するうえで重要な示唆となります。

このように、商圏分析移動動態の視点を加えることで、より立体的にエリアのポテンシャルを把握できます。こうした分析結果は、周辺ビジネスの事前準備やイベント企画、混雑対策の検討など、さまざまな場面で活用できる有用な情報といえます。Datawise Area Marketerを活用することで、リアルな人流データにもとづいたターゲット分析や集客戦略の最適化が可能となり、冬季イベントに限らず、年間を通じたエリアマーケティングにおいても強力な武器となります。

データワイズでは、人流データを通じて人々の行動や地域の変化を可視化し、地域・商業施設・小売事業者の皆さまが、より的確な販促・出店・運営判断を行えるよう支援しています。

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