Blog
ブログ

調査レポート

【2023年最新】花見スポットの人流解析調査レポート|全国の人気花見スポットの来訪者属性や商圏などを徹底調査

【2023年最新】花見スポットの人流解析調査レポート|全国の人気スポットの来訪者属性や商圏などを徹底調査

記録的な大寒波などの影響で例年に比べ厳しい寒さとなった2022年末から2023年にかけての冬を経て、今年も花見の季節がやってきました。ここ数年はコロナウイルスの影響により人出の大幅な減少が度々ニュースなどで取り上げられていますが、Datawise Area Marketerでは実際の変化や傾向を細部まで可視化することが可能です。今回は全国各地で毎年多くの人が集まる有名お花見スポットの人流調査をいたしました。

花見スポット 人流データ調査レポート

 調査エリア一覧

【東京都】目黒川周辺花見スポット【静岡県】河津川周辺花見スポット【愛知県】岡崎公園周辺花見スポット【東京都】亀戸中央公園周辺花見スポット【埼玉県】県営権現堂公園周辺花見スポット

調査期間

前年、前々年の各都道府県ごとの平年開花日より10日間を調査。
※平年ピークは tenki.jp の桜開花予想を参照しております。

調査内容

  • 来訪者総数
  • 世代構成
  • 世帯構成
  • 商圏分析
  • 時間別推移

【東京都】目黒川周辺花見スポット 人流調査レポート

2023年の開花予想:3月22日(平年差:-2日/昨年差:+2日)

目黒川周辺花見スポット 人流データ
調査期間 調査内容 レポート
2021年
3月24日〜4月2日
来訪者総数 43,172人(延べ)
世代構成 1 40代 2 50代 3 30代
世帯構成 1 1人世帯 2 2人世帯 3 3人世帯
商圏分析 1 目黒区 2 品川区 3 世田谷区
時間別推移
2022年
3月24日〜4月2日
来訪者総数 50,946人(延べ)
世代構成 1 50代 2 40代 3 60代
世帯構成 1 1人世帯 2 2人世帯 3 3人世帯
商圏分析 1 目黒区 2 品川区 3 世田谷区
時間別推移

▲調査エリア一覧に戻る

【静岡県】河津川周辺花見スポット 人流調査レポート

2023年の開花予想:3月23日(平年差:-1日/昨年差:+2日)

河津川周辺花見スポット 人流データ
調査期間 調査内容 レポート
2021年
3月24日〜4月2日
来訪者総数 34,609人(延べ)
世代構成 1 70代以上 2 50代 3 60代
世帯構成 1 2人世帯 2 3人世帯 3 4人世帯
商圏分析 1 賀茂郡河津町 2 賀茂郡東伊豆町 3 下田町
時間別推移
2022年
3月24日〜4月2日
来訪者総数 32,615人(延べ)
世代構成 1 60代 2 40代 3 50代
世帯構成 1 1人世帯 2 2人世帯 3 3人世帯
商圏分析 1 賀茂郡河津町 2 下田町 3 賀茂郡東伊豆町
時間別推移

▲調査エリア一覧に戻る

【愛知県】岡崎公園周辺花見スポット 人流調査レポート

2023年の開花予想:3月23日(平年差:-1日/昨年差:+2日)

岡崎公園周辺花見スポット 人流データ
調査期間 調査内容 レポート
2021年
3月24日〜4月2日
来訪者総数 34,609人(延べ)
世代構成 1 70代以上 2 50代 3 60代
世帯構成 1 2人世帯 2 3人世帯 3 1人世帯
商圏分析 1 岡崎市 2 額田郡幸田町 3 小牧市
時間別推移
2022年
3月24日〜4月2日
来訪者総数 32,615人(延べ)
世代構成 1 60代 2 40代 3 50代
世帯構成 1 2人世帯 2 1人世帯 3 3人世帯
商圏分析 1 岡崎市 2 額田郡幸田町 3 豊田市
時間別推移

▲調査エリア一覧に戻る

【東京都】亀戸中央公園周辺花見スポット 人流調査レポート

2023年の開花予想:3月22日(平年差:-2日/昨年差:+2日)

亀戸中央公園周辺花見スポット 人流データ
調査期間 調査内容 レポート
2021年
3月24日〜4月2日
来訪者総数 38,828人(延べ)
世代構成 1 50代 2 40代 3 60代
世帯構成 1 1人世帯 2 2人世帯 3 3人世帯
商圏分析 1 江戸川区 2 江東区 3 市川市
時間別推移
2022年
3月24日〜4月2日
来訪者総数 49,453人(延べ)
世代構成 1 50代 2 40代 3 60代
世帯構成 1 1人世帯 2 2人世帯 3 3人世帯
商圏分析 1 江戸川区 2 江東区 3 市川市
時間別推移

▲調査エリア一覧に戻る

【埼玉県】県営権現堂公園周辺花見スポット 人流調査レポート

2023年の開花予想:3月25日(平年差:-2日/昨年差:+1日)

県営権現堂公園周辺花見スポット 人流データ
調査期間 調査内容 レポート
2021年
3月27日〜4月5日
来訪者総数 35,599人(延べ)
世代構成 1 70代以上 2 50代 3 40代
世帯構成 1 2人世帯 2 1人世帯 3 3人世帯
商圏分析 1 幸出市 2 久喜市 3 越谷市
時間別推移
2022年
3月27日〜4月5日
来訪者総数 52,520人(延べ)
世代構成 1 60代 2 50代 3 70代以上
世帯構成 1 2人世帯 2 1人世帯 3 3人世帯
商圏分析 1 久喜市 2 幸出市 3 越谷市
時間別推移

▲調査エリア一覧に戻る

まとめ

今回は全国の人気花見スポットの人流データを調査いたしました。
こちら、今年の人流データも随時更新していきますので是非ご確認ください。

Datawise Area Marketer 製品画像

※製品ではより詳しい分析情報をご覧いただけます。

 

ドコモGPS統計データとは、ドコモがアプリユーザー同意のもと取得し、個人を特定できない形式に加工、統計化したデータを指し、属性毎(性別・年齢層等)の統計データを用いた分析が可能となります。NTTドコモグループに属する株式会社オークローンマーケティングから提供を受け使用しています。

株式会社データワイズについて

データワイズは、アプリGPSデータをはじめとする各種データを活用するアルゴリズム・プロダクト開発企業です。都市開発における街づくり戦略、流通小売における新規出店戦略、地方自治体における観光行動調査、イベント開催時の交通量最適化等、様々な調査分析、戦略立案をサポートします。

■株式会社データワイズ 会社概要

社名 : 株式会社データワイズ
所在地: 東京都港区虎ノ門1-23-1 虎ノ門ヒルズ森タワー21F
代表者: 代表取締役社長 今田 隆秀
設立 : 2019年1月18日
URL : https://www.datawise.co.jp/

■本リリースに関するお問合せ

株式会社データワイズ 広報
Mail: dwinfo@datawise.co.jp

関連する記事

無料トライアル
直感的な分析ツールを
実際にお試しいただけます。

サービス・製品に関するお問い合わせはこちら