Glossary
用語集

オンオフ統合マーケティング

オンオフ統合マーケティングとは、オンライン(デジタル環境)とオフライン(リアルな接点)を有機的に結びつけ、途切れのない顧客体験を提供・最適化するためのマーケティング手法です。

これまでテレビCMや屋外広告といった「マスメディア」と、Web広告やSNS広告などの「デジタル施策」は個別に運用されることが一般的でした。しかし、現代の消費者は両者の境界を自然に行き来しており、街中で広告を目にした後にスマートフォンで検索し、ECサイトや実店舗で購入するなど、多様なチャネルを横断して行動しています。

このように複雑化した購買プロセスに対応するためには、オンラインとオフラインを別々に考えるのではなく、全体を一つの「統合的な顧客体験」として設計することが重要です。オンオフ統合マーケティングは、その実現を支える考え方であり、OMO(Online Merges with Offline)を具現化する実践的なアプローチと位置づけられます。

無料トライアル・
お問い合わせはこちら
直感的な分析ツールを実際にお試しいただけます。
全機能を2週間お試し! 無料トライアル