Blog
ブログ

人流データを活用した観光地の施策事例とは?来訪者数や回遊情報、経年変化を分析!

人流データを活用した観光地の施策事例とは?来訪者数や回遊情報、経年変化を分析!

コロナ禍での様々な規制がようやく緩和し、本来の活気を取り戻しつつある全国の観光地や観光施設。そんな観光事業者の間で近年「人流データ」の導入が一般化されつつあります!ここ数年の状況や環境の変化、それらのデータに基づいた施策立案などなど、実際にあらゆる場面で活用でき、その効果をもたらしています。

本記事では、人流データを導入することで具体的にどのようなこと計測できるのか、またそれによってどんな課題を解決でき、活かすことができるのかを解説していきます。

人流データを観光地・観光施設が導入するメリットは?課題に対する活用方法

人流データを観光地や観光施設の事業者が導入することでどんなメリットがあるのでしょうか。ズバリ、結論からお伝えすると以下のような課題を解決することができると考えられます。

  • 観光地や観光施設への来訪者数の計測が難しい
  • 来訪者がどこから訪れているのかを知ることができない
  • どのようなニーズがあるのかを把握しきれない
  • 広告や宣伝をどこに打つのが効果的なのかの判断が難しい
  • 経年での変化が大まかにしか追えない

このような課題を解決するのに人流データは必要不可欠と言えます。実際にどのような方法で解決できるのかを順番に見ていきましょう!なお、ここからは弊社が提供する人流分析ツール「Datawise Area Marketer」でできることをベースにお話しさせていただきます。「Datawise Area Marketer」に関してはコチラの記事を併せてご参照ください!

課題1. 観光地や観光施設への来訪者数の計測が難しい

これまでも1つの施設、それぞれの店舗単位での来訪者計測はそれほど難しくはありませんでしたが、観光地全体であったり、施設一帯、商店街全体などの単位での計測は大まかにしか把握することしかできませんでした。

人流分析ツールを活用すればこれらのデータを瞬時に把握することができます!

人流分析ツールはスマートフォンの位置情報データを元に「いつ、どこに、何人の人がいるのか」という情報を解析することが可能です。時間帯ごとの分析も行えますので、計測したいエリア、計測したい時間帯に何人の人がいるのかを簡単に把握することができるということです。

課題2. 来訪者がどこから訪れているのかを知ることができない

人流分析ツールでは観光地や観光施設に、どの地域から人が多く集まっているのかということも計測が可能です!今後より活性化させていくために商圏を知ることは重要で、それにより今後様々な施策を思案することができます。

課題3. どのようなニーズがあるのかを把握しきれない

来訪者の人数を把握をしたところで次の課題は「どんな人なのか」ということではないでしょうか?

その場所に訪れている人は何歳くらいなのか、男性なのか女性なのか、1人で来ているのか家族で来ているのかなどなど。弊社の人流分析ツール「Datawise Area Marketer」ではそうした来訪者の属性はもちろん、年収や世帯構成まで細かく分析することができます!

来訪者の属性を把握することは、ニーズを分析することに非常に役立ち、その先に効果的な施策の立案が望めると考えられます。

課題4. 広告や宣伝をどこに打つのが効果的なのかの判断が難しい

課題2で触れた商圏の把握と通ずる部分がありますが、広告や宣伝を検討している場合、何も情報がなければどこに出せばいいのか?どのくらい予算をかけるべきなのかなどの判断が難しいかと思います。広告を打つ際に検討したい部分で言えば、

  • 1つは人がより多く集まる場所
  • 1つはターゲットに見てもらえそうな場所

が挙げられるかと思います。

これまでに解説したように人流分析ツールであれば商圏を知ることも来訪者の属性を知ることも出来ます。これはターゲット選定に役立ち「誰の目に触れさせたいか」を具体的に考えられます。そして人が集まる場所や時間帯を把握することも出来ます。

つまり上で挙げたような課題を人流分析ツールで解決できるということです!

さらに応用で広告展開の前と後での人流の変化をデータ化することができます。より効果的に広告・宣伝を行うために、こうしたデータは非常に役立ちます。

課題5. 経年での変化が大まかにしか追えない

冒頭で申し上げたようにここ数年はとくに人流に大きな変化がありました。例えば、コロナ禍前と後では来訪者にどのような変化があったのかを売上や感覚ベースでしか比較できていないのではないでしょうか?

Datawise Area Maeketerでは来訪者や属性、商圏、交通量の変化などをしっかりとデータとして比較することができます。こうしたデータの蓄積が効果的な施策に繋がっていきます。

人流分析ツールは扱いが難しいのでは?

人流データを導入しようにも、今まで経験がなければ「難しいのでは」と判断される方が多いですが、Datawise Area Marketerは直感的に操作できるUIを意識し設計されていますので初見の方でも簡単に必要なデータを取得することが可能です!

これに関しては関連記事でより深く解説しておりますので是非ご確認ください。

関連記事
Datawise Area Marketer
Datawise Area Marketerとは|ドコモのビッグデータを利用した人流分析ツール

人流データで観光地・観光施設の活性化へ

本記事を読んでいただき、観光地や観光施設の事業者にとって人流データが非常に役立つものだということはご理解いただけたかと思います。既に多くの自治体に導入いただいているのもの事実で、皆様それぞれに効果を実感していただいています。

本記事で人流データの存在を初めて知った方、または興味はあるけどまだ導入されていないという担当者の皆様に是非ご検討いただければと思います!

関連する記事

無料トライアル
直感的な分析ツールを
実際にお試しいただけます。

サービス・製品に関するお問い合わせはこちら