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交通量調査革命!②どんな人が通ってる?

株式会社データワイズのマーケティングチームの志宇知です。
新規出店計画担当者の皆様へ、候補地の選定を効率的にする「交通量分析機能」をご紹介します。

※前回のコラム→ 交通量調査革命!①ロードサイドでの車速分析

 

■ 新規出店計画の強力なパートナー

新しい店舗を出店する際、候補地の選定は重要なステップですが、複数の候補地を比較調査するのは手間と時間がかかりますよね。
Datawise Area Marketer を使えば、交通量調査に関わる以下のような課題を、効率的に解決することができます。

よくあるお悩み Datawise Area Marketer で出来るコト!
①「ロードサイドで交通量が多くて車速が低い、出店に適した場所を見極めるのが難しい・・・」 ① 車の平均乗車スピードも分かるから、顧客が駐車しやすい立地が一目瞭然!
②「都心の若者が多く通る道と住宅街のお年寄りが多い道とを比較したいが、交通量(数)を知るだけでは十分なマーケティングとは言えない・・・」 ② 人の数だけじゃなく、その人たちの年齢・性別・歩いてるのか自動車に乗っているのかまで分かる!
③「2020年の動きと2023年の動きとを比較したいが、過去の調査実績がない・・・」 ③ 2019年から、月単位→週単位→日単位→1時間単位で分析が可能!

前回は①の「ロードサイドの出店候補地検討」のお悩みについて
Datawise Area Marketer を使って解決しました。

今回は②の「どんな人が通ってるのかを知りたい」のお悩みについて、
解決していきたいと思います。

 

■ ②どんな人が通ってるのかを知りたい

 

◇ 課題(1):通行者の属性が分からない

あなたが出店候補地を選ぶとき、交通量が多いだけではダメで、
通っている人の属性が重要ですよね。
例えば、女性20代~40代をターゲットとしているお店であれば、
その属性の人たちが多いかを知りたいと思います。

Datawise Area Marketer の周辺交通量機能は、道を通っている人の人数だけでなく、
その細かな属性が分かります。

前回と同じく、地図上で道路を選択し、周辺交通量機能を起動します。

ここで調べたい道をクリックすると、こちらのように男女比率や年齢比率が数秒で表示されます。

さらに、時間に応じて比率がどのように変化するのかも、一目瞭然となります。

 

◇ 課題(2) 通行者の交通手段が分からない

道の交通量、通っている人の属性だけでなく、
その人が歩いているのか、車に乗っているのかも重要ですよね。

Datawise Area Marketer では、
通行者が歩いているのか、自動車に乗っているのかも分けて分析が可能です。

こちらを見比べれば、
朝8時までは男性が自動車で移動する比率が高いことが分かります。
駐車場を取れる立地であれば、モーニングサービスを提供するレストランに最適と言えます。

対して、夜20時以降に女性が歩いて移動している比率が高いことも分かるので、
女性をターゲットとしたお洒落なバルの出店を検討しても面白いかもしれません。

 

このように、Datawise Area Marketer を使えば
出店候補地を選定するうえで重要となる交通量・属性・通行手段を調べられることが分かりました。

これまではこういった情報は、
道を選んで調査会社に依頼して初めて分かるものでした。
複数の候補物件があれば、調査料も増大するものかと思います。

しかしながら、Datawise Area Marketer を使えば
その近接した道も、ワンクリックで詳細に再分析することが可能です。

コストをかけずに圧倒的な情報量の調査をスピーディに行えることが
Datawise Area Marketer の魅力の一つと言えるのではないでしょうか?

 

新規出店計画における成功をサポートする Datawise Area Marketer 。ぜひ一度試してみてください。

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