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位置情報データが店舗マーケティングに最適な3つの理由!活用するための方法もご紹介!

位置情報データが店舗マーケティングに最適な3つの理由!活用するための方法もご紹介!

現代、店舗ビジネスを展開する企業にとって、マーケティングは必須事項と言っても過言ではないでしょう。顧客情報や競合店舗の情報など、様々な状況を把握し、それを踏まえてあらゆる施策を打つことで、顧客の欲求を満たすと同時に業績のアップを狙っていきます。

そんなマーケティングの中で、注目されているのが位置情報データを使った手法です。本記事では、位置情報データがマーケティングに最適な3つの理由と、実際のどのように活用するのかを解説していきます!

位置情報データとは?

位置情報データとは、その名の通り”位置”に関する情報を含むデータのことで、例えばスマートフォンなどのモバイル端末からGPS(Global Positioning System)で緯度経度座標、住所、地名、高度などを特定したデータのことを指します。多くの方にとって一番馴染み深い位置情報データはスマートフォンやカーナビのGPSかと思います。マップを利用する際に、自分の移動に合わせて誘導できるのは、この位置情報データを利用しているからです。

位置情報データを解説した関連ページも是非合わせてご確認ください。こちらでは業態ごとの活用シーンや事例などをご紹介しています。

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位置情報データが店舗マーケティングに最適な3つの理由

位置情報データが店舗マーケティングに最適とされるのは主に以下の3つの理由があります。

  1. 状況把握に役立つ
  2. 需要を理解できる
  3. 宣伝・広告のターゲティングから効果検証まで行える

これに関しては、この後1つずつ解説していきますが、細かく見るとここに挙げた以外にも様々な場面で役立てることができます。是非この記事で、少しでも店舗マーケティングにおける位置情報データの利用価値への理解を深めていただければと思います。それでは1つずつ見ていきましょう!

1. 状況把握に役立つ

最新の位置情報データは、人々の位置情報を把握するだけのものではなくなってきています。実際に取得できる情報には以下のようなものがあります。

  • 人々の動き
  • 回遊情報
  • 属性(年代・性別など)
  • さらに細かな属性(世帯構成・年収など)
  • 時間帯・経年毎の来訪者数の変化

つまり、自店舗にはどのような顧客が多く、またどのような層に届いていないのかなど、現在の状況をしっかりと可視化することが出来ます。また、時間帯・経年毎の来訪者数がわかることで在庫ロスなどのリスク軽減にもなりますし、従業員の配置などにも役立てることが出来ます。

2. 需要を理解できる

これから店舗開発を行う場合では、新規出店候補地の選定などを行う必要があります。そこで大切となるのが候補エリアの需要です。従来でも現地調査などは行われていました。しかし位置情報データを活用することで、これらをより簡単に、そして正確な情報を集めることが出来ます。

さらに、需要を把握出来るということは、商品やサービスの開発や改良にも役立つため、新規出店だけでなく、リブランディングなどを検討している場合でも活用できます。

3. 宣伝・広告のターゲティングから効果検証まで行える

位置情報データで取得できる情報を活用することで宣伝や広告のターゲティングを行えます。前項で解説したように、位置情報データから既存顧客の属性を把握することができるので、これを活かしたアプローチを行うことを検討できます。

例)
・既存顧客に多い層に訴求する
・現状では届けられていない新たな層に訴求する

そして、さらに効果を引き上げるのが「宣伝・広告展開後の効果検証」です。宣伝・広告を展開した後に来訪者にどのような変化があったのかを可視化することで、そこで得られた効果が明確にわかり、次の展開に活かすことが出来ます。こちらに関しても以下の関連記事でより細かく解説しているので是非ご確認ください。

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位置情報データを店舗マーケティングに活用するための分析ツール

ここまで位置情報データが店舗マーケティングに最適な理由を解説してきましたが、このように位置情報データを取得し、店舗マーケティングに落とし込むには、分析ツールを導入することがおすすめです。弊社の提供する位置情報分析ツール、Datawise Area Marketerもその一つです。

Datawise Area Marketerは、9,600万人(*1)以上の会員数を持つNTTドコモのdポイントクラブ会員の位置情報を、独自に開発したAIで分析・解析し、マーケティングを行う上で必要な情報を可視化することができます。ビジネスツールと聞くと、操作が難しいのでは?導入のハードルが高いのでは?と感じる方も多いかと思いますが「Datawise Area Marketer」は初見でも直感的に扱えるUIとなっており、そうした不安を解消しています!また、現在2週間の無料トライアルも実施していますので、導入にハードルを感じる企業などの担当様も、実際に使用してみた上での検討を行うことが可能となっています!

*1… 2024年1月現在

Datawise Area Marketerに関する詳しい記事は以下の関連記事をご確認ください!

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Datawise Area Marketerとは|ドコモのビッグデータを利用した人流分析ツール

結論

位置情報データは店舗マーケティングを行なっていく上で、非常に価値ある情報になります。最適とされる主な理由に「状況把握に役立つ」「需要を理解できる」「宣伝・広告のターゲティングから効果検証まで行える」が挙げられます。実際に位置情報データを活用するには専用のツール利用するのがオススメです!弊社の提供するDatawise Area Marketerではマーケティングに活かせる様々な情報を簡単に取得することが可能ですので是非ご検討いただければと思います!

まとめ

いかがでしたでしょうか?本記事では本記事では、位置情報データがマーケティングに最適な3つの理由と、実際のどのように活用するのかを解説させていただきました。当ブログではマーケティングに関する様々な情報を共有してますので是非関連記事もご確認ください!

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