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観光業のマーケティングとは?担当者必見!データ分析やポイントを徹底解説!

観光業のマーケティングとは?担当者必見!データ分析やポイントを徹底解説!

コロナ禍も過ぎ、観光業界は再び成長しており、そのマーケティングはますます重要性を増しています。観光地や旅行体験は、人々の生活において特別な場所を占めるようになり、競争の激しい市場で差別化された魅力を提供することが求められています。本記事では、観光業における効果的なマーケティング戦略や、その上で重要な役割を果たすデータ分析、ポイントなどを徹底的に解説していきます!

観光マーケティングとは?4つのポイントを解説

観光マーケティングとは、観光地や旅行体験などの観光関連商品やサービスを効率的に宣伝し、販売するためのマーケティング活動のことを指します。これは、観光地や観光業者が、目標とする顧客層に対して自分たちの魅力や付加価値を伝え、彼らを引き付けるための戦略を立てるプロセスです。観光マーケティングには以下のようなポイントが挙げられます!

  1. 市場分析
  2. ブランド戦略
  3. PR活動(プロモーション)
  4. 顧客体験の改善

それぞれ解説していきます!

ポイント1. 市場分析

顧客層の嗜好やニーズ、競合他社の動向などを分析し、市場の状況を理解することが重要です。

ポイント2. ブランド戦略

観光地や観光業者は、自らのブランドを確立し、独自性や魅力を伝えるための戦略を策定します。

ポイント3. PR活動(プロモーション)

ウェブサイト、SNS、イベントなどの様々な手段を使って、観光地やサービスを宣伝し、顧客の興味を引きつけます。

ポイント4. 顧客体験の改善

顧客が満足し、リピーターとなるような魅力的な体験を提供することが重要です。

観光マーケティングで重要な役割を果たすデータ分析

観光マーケティングを行っていく上で重要な役割を担うのがデータ分析です。データ分析と一口で言っても内容は様々で、何を目的とし、それに対しどの情報が必要なのかを考慮する必要があります。ここでは代表的なデータ分析をいくつかの視点から解説していきます!

顧客のターゲティング

観光業に限らず、マーケティングの基本として最も重要になるのが顧客のターゲティングです。現在どのような層に多く利用されているのか、また新たにどのような層の顧客を獲得したいのかなど、状況によって目的は異なりますが、業績を伸ばす上で顧客の理解は必須項目と言えるでしょう!

商圏の分析

観光=市外や県外からの来訪者を獲得しなければいけません。そのためには商圏分析も重要な役割を持ちます。前項の顧客のターゲティング同様、現状の理解と、それを踏まえた上での施策を行うことでより多くの来訪者を獲得できる可能性が高まります!

観光地での回遊情報

観光に訪れた顧客がどのような行動をとっているのかを理解することはニーズをしっかりと捉えることに繋がります。分析結果をうまく活用することで周辺の店舗などとの連携も可能となり、これまで以上に顧客満足度をアップさせることも考えられます!

観光マーケティングに最適な人流データ活用

ここまで解説してきたように、観光マーケティングを行っていく上では、あらゆるデータの分析が必要になります。従来まではこうしたデータ収集も容易なものではありませんでしたが、IoTやAIの普及などにより現代ではこうした情報を簡単に取得し、マーケティングに活かす方法があります。それが人流データの活用です!

人流データとは人の動きを可視化できるデータ

ここで改めて人流データについて解説させていただきます。もうご存知という方は次の項目にお進みください。

人流データとはその名の通り、人の動きを分析し可視化できるデータのことを言います。そのデータの取得方法はいくつかありますが、中でも代表的なものはスマートフォンの位置情報データからなる人流データです。その人が今、どこにいて、次にどこに向かうのかはもちろん、性別や年代などの属性情報も取得可能なことからマーケティングから防災ハザードマップの作成まで様々な分野で活かされています。

人流データについてより深掘りした内容は以下の記事でご覧になれますので、是非ご確認ください!

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観光マーケティングに最適なツールと活用例

観光マーケティングで人流データを扱うにはツールを利用するのが一般的です。

弊社が提供する人流分析ツールDatawise Area Marketerは、NTTドコモのビッグデータと連携し任意の施設への来訪者のユーザー属性を「性別」「年代」などはもちろん「年収」「世帯構成」など、細かく情報を取得することが可能です。そうした属性の他にも「任意のエリアの需要」「ターゲットが集まる場所と時間」「去年と比較した来訪者数やその属性の変化」「来訪者の回遊情報」といったさまざまな情報を直感的な操作で分析することが可能です。これまでの人流データ解析ツールは操作に専門的な知識や労力を要しましたが、マーケティングを行う上で必要となる情報の多くを、簡単な操作で取得することが出来るので実際に様々な場面でご活用いただいています。

Datawise Area Marketerの具体的な活用例

観光マーケティングでDatawise Area Marketerを導入した場合、以下のようなことに活用できます!

  • 観光地に訪れた顧客の属性分析
  • 観光エリア内での回遊情報
  • 来訪者の商圏分析(どのエリアからどのくらいの人が訪れているのか)
  • 経年での来訪者数の変化
  • 広告出稿箇所の選定

大きく5つの活用方法を挙げましたが、応用することで様々な分析が行えることをイメージしていただけると思います!Datawise Area Marketerの機能などについては以下の関連記事でより詳しくご紹介していますので、是非合わせてご確認ください!

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まとめ

これまで実際に観光のマーケティングに携わってきた担当者様であれば、冒頭のマーケティングに必要な要素と後半のツールを使って出来ることを照らし合わせ、十分に活用方法をイメージしていただけたかと思います。逆にこれからマーケティングをしていこうとご検討されている方にも、ここまでの解説で、人流データがポイントだとご理解いただけたのではないでしょうか?

現在Datawise Area Marketerは2週間の無料トライアルも実施しております。実際のツールをご利用いただけますので、まずはこの機会に是非体験していただいて、より理解を深めていただけたらと思います!

最後に、このブログでは人流分析ツールの開発・販売を行う私たちが、人流データやマーケティングなどに関連する有益な情報を発信しています!是非関連記事もご覧いただけたらと思います!

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