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【2023年11月最新】人流データとは?活用事例付きで徹底解説!メリットや取得方法もご紹介!

人流データとは?活用する企業が増加する理由やメリット、活用シーンなどを徹底解説

人流とは、人々が「いつ」「どこで」「何をしているのか」を指す言葉ですが、昨今はその人流をデータ化しマーケティングに活用している企業や街づくりに活用している自治体が急速に増加しています。
本記事では、人流データが企業や自治体で活用されている理由や、利用することで得られるメリット、どのようなシーンで人流データが活用されているのかを徹底解説していきます。
また、弊社の人流データ解析ツール「​​Datawise Area Marketer」が多くの企業や自治体に注目され、実際に現場で採用されている理由についてもご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

Contents

人流データとは

人流データとは、スマートフォンの位置情報や街角に設置されたカメラの画像データ、Wi-Fi基地局のデータ、クレジットカードやバーコード決済の支払いデータ等のソースから人の動きや滞留時間を地図データ上で見える化したものを言います。近年のスマートフォンの大幅な普及により、上記のソースがビッグデータとなり、人流データ分析は精度の高いエビデンスとしてマーケティングやリブランディング、観光事業、街づくり等で活用する企業や自治体が急増しています。

人流データ分析でわかる3つのこと

人流データを分析して得られる情報は非常に多いですがここでは大きく3つをご紹介します。

  1. 人々の行動・動きの流れ
  2. 人々のニーズや傾向
  3. 施策実施後の成果

人々の行動・動きの流れ

特定のエリアや時間帯ごとに、そこに集まる人の数はもちろん、どこから訪れて、次にどこへ行くのかなど、どのように人が流れているのかを知ることができます。これらの情報から店舗などであれば混雑状況の把握や商圏の分析、自治体などにおいては街の利便性の検証などを行うことができます。

人々のニーズや傾向

動きだけでなく、対象の人々の属性を細く分析することができます。年代、性別はもちろん、居住者なのか来訪者なのか、さらに世帯構成や年収など、あらゆる情報を得ることができます。つまり、調べたいエリアのニーズや傾向を知ることができ、マーケティングやさまざまな場面で活用することができます。

施策実施後の成果

人流分析データを活かした様々な施策を行なった後、来訪者数や商圏の変化を分析することで、施策前との”違い”を可視化することができ「実際どのような効果があったのか」を検証することができます。短いスパンもそうですが、月単位、年単位での変化も分析することが可能です。

人流データを活用している企業、自治体が増えている4つの理由

何故人流データが多くの企業や自治体で採用されているのかという点について、その理由を4つ挙げます。

  1. 新型コロナウイルス流行による需要拡大
  2. スマートフォンが普及し位置データの取得が簡単になった
  3. クラウドサーバーの発展によるデータ保管の低コスト化
  4. AIの発達によるデータ分析の効率化

これらの理由の背景には、データ取得の簡易化や低コスト化と疫病の流行による人々の人流への関心の高まりが合致した結果ということが伺えます。
早速詳しい内容について見ていきましょう。

理由1:新型コロナウイルス流行による需要拡大

2020年の新型コロナウイルス感染拡大の際に、感染ルートの確認や政府やメディアによる外出制限の呼びかけに伴う都市主要部や繁華街、駅の人手に関する情報の基になったのが人流データになり、世間への認知度が急増したきっかけになりました。
ショッピングモールやアウトレットといった商業施設、行政施設や公園などの場所で人流データ分析を行うことで世間に対する安心感を与えるツールとして人流データが大きく活用されました。

理由2:スマートフォンの普及に伴う位置データ取得の簡素化

人流データの取得分析には位置情報データの取得が必要不可欠になりますが、2010年代以降のスマートフォンの急速な普及によりそれらのデータ回収および分析の効率化が著しく発展しました。
スマートフォンからは位置情報を活用したアプリの他に、QRコードやクレジットカード決済情報、ポイントアプリの利用状況等からも人流データ解析が可能となっており、広範囲かつ信頼性の高い情報が収集可能です。

理由3:Saasの普及によって低コストで人流データが扱えるようになった

SaaS(Software as a Service)の普及によって、ネット環境があればどこからでもアクセスできる環境が整い、専用のソフトウェアの開発コストを抑えられるため、従来に比べて低コストで人流データを扱えるようになりました。合わせてサブスクリプション型で利用できるのも要因の一つです。

理由4:AIの発達によるデータ分析の効率化

人流データの精度やリアルタイムな情報展開に大きく関わるのがAI技術になります。
近年のAI技術の急速な発達に伴い、人流データ分析の効率化や低コスト化がクラウドサーバー同様に大きく進歩しています。
現在の人流データ分析ツールは、データ取得から反映までのタイムラグもほとんどなくなり、リアルタイムでのデータ分析が可能になっています。

人流データを利用することで得られる具体的な6つのメリット

1つ前のテーマで人流分析データでわかることを解説しましたが、ここではより具体的に人流データを活用することで得られるメリットを6つご紹介していきます。

  1. 顧客の属性が把握できる
  2. ターゲット層が集まるエリアや時間帯を把握できる
  3. 商圏エリアの交通量が把握できる
  4. 競合店の来客数、属性を把握できる
  5. 顧客がどのエリアから多く訪れているのかを把握できる
  6. 街づくりや防災マップ制作に活用できる

これらのメリットは、従来のアンケート方式や街頭調査や実地調査で必要になった膨大な時間と労力を排除し、かつビッグデータを基にした確かなエビデンスを保証しているため、マーケティングや自治体活動の効率化と成功に大きく役に立つと言えます。
早速詳しい内容を見ていきましょう。

メリット1:顧客の属性が把握できる

年齢・性別​​・居住地域・職業・年収・世帯構成・保有金融資産・子の人数・Webサイトへのアクセス履歴や商品の購入履歴・サービスの利用頻度・ 居住地域の人口や天候・都市の発達度・人の流れといったいわゆる「属性データ」の収集が人流データ分析により可能になります。
属性を把握することにより、マーケティングに有効な「ペルソナ」の設定が効率的に実現できます。

メリット2:ターゲット層が集まるエリアや時間帯を把握できる

人流データ分析では、ターゲット顧客層がいつ・どこで・何をしているかをリアルタイムマップデータで視覚的に把握することが可能になっており、出店候補エリアの選定やイベントやタイムセールといった「時間」に左右される需要に対し大きな効果を発揮します。

メリット3:商圏エリアの交通量が把握できる

人流データを利用することで、交通量の多いエリアを容易に把握できます。
歩行者、自動車、自転車の交通量を時間帯ごとに集計するのはもちろん、過去のデータから季節や情勢によって将来的にどのような影響があるのかも分析可能です。

メリット4:競合店の来客数、属性を把握できる

人流データを活用することにより、自店舗のみならず付近の競合店の来客数、属性、人の往来が分析可能です。
自店舗と競合店の違いや良し悪しが把握しやすくなるため、競合店との差別化を図る際の大きな判断材料になるでしょう。

メリット5:顧客がどのエリアから多く訪れているのかを把握できる

自店舗に訪れる顧客が来訪前後にどんな施設やお店に立ち寄っているのか、どのエリアから多く訪れているのかといった商圏比較が可能です。
出店エリア選定はもちろん、既存店舗の細かなターゲット選定にも有効なデータの一つと言えます。

メリット6:街づくりや防災マップ制作に活用できる

上記の属性、人が集まるエリアや時間帯、交通量等の人流データは街全体の回遊活性化や道路整備計画、防災マップ作成に大きく役立ちます。
祭りや地域イベントの活用や、災害時の交通の混雑を避け効率的に避難できる防災マップ制作に大きく役立つでしょう。

人流データの主な活用シーン

続いては、人流データ活用されている以下のシーンについてご紹介していきます。

  • 小売・飲食業
  • 商業施設・テーマパーク
  • 広告・プロモーション
  • 交通機関
  • 自治体・街づくり・防災

これらのシーンで人流データがどのように活かされているのかを解説していきます。関連の記事と併せて読んでいただくとより明確にご理解いただけます。

小売・飲食業

人流データ分析により、商圏エリアの選定やターゲット層の属性を把握といったニーズの明確な予測が可能になります。
また、気候による交通量の変化と購買データを照らし合わせることでキャンペーン、広告配信の最適化やフードロスを減らすといった効果も生まれています。

商業施設・テーマパーク

施設内の混雑状況や顧客の動線を可視化し、ショップ配置や人員の割り振り、レイアウトの最適化に効果的になります。

広告・プロモーション

人流データに基づき、顧客のニーズに合致する有効的なプロモーション施策に活用されています。オンライン広告(リスティング広告、ディスプレイ広告)、チラシ(折り込みチラシ、ポスティングチラシ)、ダイレクトメール、フリーペーパーといった様々な広告媒体の選定やプロモーションを開始してからの来店効果予測分析が可能です。

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交通機関

曜日、時間帯、気候などによる駅やバス利用者の混雑状況や動線を把握することにより、運行ダイヤの改善や効率化などに活用できます。

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自治体・街づくり・防災

街の活性化を図る際に、施設間の周遊ルートや動線を明確にし、新たな施設の配置や道路のインフラ整備を行う際の有効的なデータとして活用されています。
混雑緩和や交通事故の防止、災害の際の有効的なルート確保にも効果的です。
周辺の街からの人の行き来や属性、ニーズが把握できるため祭りやイベントの活性化にも繋がります。

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人流データ分析ツール「​​Datawise Area Marketer」が選ばれる理由

弊社が提供するDatawise Area Marketerは、ドコモのdポイントクラブアンケートを基にしたビッグデータと連携し任意の施設への来訪者のユーザー属性を「性別」「年代」などはもちろん「年収」「世帯構成」など、細かく情報を取得することが可能です。
そうした属性の他にも「出店候補エリアの需要」「ターゲットが集まる場所と時間」「出店候補物件付近の交通量」「去年と比較した来訪者数やその属性の変化」「近くにある競合店の来客数やその属性」といったさまざまな情報を直感的な操作で分析することが可能です。
これまでの人流データ解析ツールは操作に専門的な知識や労力を要しましたが、マーケティングを行う上で必要となる情報の多くを、簡単な操作で取得することが出来るので実際に様々な場面でご活用いただいています。

▼Datawise Area Marketerについてもっと詳しく見る

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最後にDatawise Area Marketerを実際に導入いただき、ご活用していただいてる皆様の声をご紹介します。

株式会社プロントコーポレーション様

コロナ禍による来客減少を受けてリブランディングに乗り出したプロント。その施策による効果の検証しより細かな属性情報を得るために弊社の人流ビッグデータを導入して頂きました。

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時代の最先端を行くマーケティングツール、「人流データ」を活用し一歩先の未来を

人々のニーズの多様化と目まぐるしい変化スピードが顕著な現代において、従来のアナログ的なアンケートや実地調査といった情報収集では、調査開始時と実際に施策をスタートさせる際に大きなタイムロスが生まれ、顧客のニーズとデータが乖離してしまいます。
人流データはそれらの懸念を解消し、大手企業はもちろん災害や疫病蔓延の際にスピード感のある対応が求められる自治体での導入が急速に増加しています。
弊社のDatawise Area Marketeは人流データ解析ツールの最先端として多くの企業、自治体でご活用していただいております。無償で2週間のトライアルもご提供しております。是非一度、時代の最先端を牽引するテクノロジーを体験してみてください。

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