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来客数カウンターとは?カウントする方法や最新の手法をご紹介!

来客数カウンターとは?カウントする方法や最新の手法をご紹介!

店舗経営や施設運営、サイト運営の成功において、来客数は重要な指標の一つです!効果的なマーケティング戦略を行う上で来客数、滞在時間、顧客属性などの情報は売上向上の鍵となることは間違いありません!そこで本記事では、来客数をカウントする方法やその重要性について徹底的に解説していきます!

来客数のカウントとは?基本を解説

来客数のカウントとは、店舗の経営はもちろん、施設運営やイベント、ウェブサイトなどを訪れる人の数を数値化することを指します!ビジネスやイベント主催者にとって、来客数を正確に把握することは重要であり、様々な目的に活用されます。具体的なところでは、売上や収益の分析、マーケティング戦略の評価や調整、施設やサービスの改善などに役立つので、昨今では大小問わず様々な企業が力を入れて取り組んでいます!

来客数のカウント方法には、物理的なカウンターやセンサーを用いた手法、オンラインのアクセス解析ツールを用いた手法などがあります。またこの記事の後半でご紹介しますが、近年ではAIが発達したことにより人流データを用いた計測方法も導入する企業が増えています!

来客数を計測する方法をご紹介!

実際に来客数を計測するのはどのような方法で行われるのでしょうか?これまで一般的とされている計測方法は以下の通りです!

  • 物理的なカウンター
  • ビジョンセンサー
  • Wi-Fi解析
  • カメラと画像認識
  • オンラインアクセス解析

これらについてご紹介します!

物理的なカウンター

店舗やイベント会場などでは、入り口や特定のポイントに設置されたカウンターを使用して来客数を計測することがあります。これらのカウンターは、人が通過するたびに自動的に数をカウントします。

ビジョンセンサー

店舗や施設の入り口にビジョンセンサーを設置することで、人が通過するとセンサーがそれを検知し、来客数を計測することができます。

Wi-Fi解析

Wi-Fi接続を利用して、スマートフォンや他のデバイスを持っている人々の存在を追跡し、来客数を推定する方法もあります。これは主に小売店や商業施設で使用されます。

カメラと画像認識

カメラを使用して入り口や特定の領域を監視し、画像認識技術を用いて人々の通過を検知し、来客数を計測する方法もあります。

オンラインアクセス解析

ウェブサイトやアプリを運営する場合、オンラインアクセス解析ツールを使用して訪問者の数や行動をトラッキングすることができます。これにより、オンライン来客数を把握し、ウェブサイトやアプリのパフォーマンスを評価することができます。

来客数計測の最新手法は人流データ×AI分析!

前項で挙げた手法は多くの企業やイベント主催者が、すでに実践した、またはイメージしやすいものになっています!この他にも赤外線や熱感知など様々なカウンターがありますが、近年ではこうした来客数計測とは別に、あるいは併用して導入されている手法があるのをご存知でしょうか?

それが 人流データ×AI分析 という手法です!

来客数の計測もできる?人流データとは

人流データは、ある場所や施設における人の動きや行動に関するデータのことです。これは、特定の地域や建物内での人の流れや密度、滞在時間、訪問者の属性などを示す情報を含みます。

人流データは、様々な目的で活用されます。例えば、商業施設や観光地では、来客数や滞在時間などのデータを分析することで、需要予測やマーケティング戦略の改善、施設の効率的な運営などが行われます。また、都市計画や交通インフラの設計においても、人流データは重要な情報源として活用されます。

人流データの収集方法には、物理的なセンサーやカメラ、Wi-FiやBluetoothなどの技術を利用したデバイス、モバイルアプリやウェブサイトのアクセス解析ツールなどがあります。これらの手法を使用して、リアルタイムまたは過去のデータを収集し、分析することで、人々の動向や行動パターンを理解し、意思決定や戦略策定に役立てることができます。

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弊社が開発・販売する人流データを用いた分析ツールは来客数の計測に最適です!

人流分析ツールDatawise Area Marketerについて


人流分析ツール「Datawise Area Marketer」はドコモの位置情報をもとに、独自のAIで分析した情報を簡単な操作で得ることができるツールです!

こちらのツールを活用することで来客数の計測を行うことも可能です!
独自に開発したAIによって来訪者数はもちろん、顧客属性も分析することが可能なほか、滞在時間やピーク時分析などもしっかり行うことが可能です!
その他にもヒートマップを使った商圏分析や、交通手段の分析、広告に関するものまで、マーケティングに必要な多くの情報をこのツールだけで得ることができるため、企業から行政まで幅広くご導入いただいております!

また、Datawise Area Marketerの大きな特徴として、これまでこうした専門ツールは、「操作方法が難しい」などの課題がありましたが、Datawise Area Marketerは直感的に扱えるUIを売りにしており、どんな方でも扱いやすくなっており、そうした課題を解決しております!現在2週間の無料トライアルも実施しておりますので是非この機会にお試しいただければと思います!

Datawise Area Marketerについては以下の関連記事でより詳しく解説していおり、事例などもご紹介していますので是非併せてご覧ください!

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まとめ

来客数の計測を行う方法は様々です!この記事で挙げたもの以外にも多数あり、シーンに合わせて選択されます!来客数を計測することは店舗経営者や施設運営者、イベント主催者やウェブサイトの管理者にとって非常に重要なことで、売上向上に直結するような気づきを得ることができます!

そんな来訪者計測の選択肢の一つとして弊社では人流分析ツールの導入をおすすめします!
弊社の提供するDatawise Area Marketerは、単純に来訪者数を計測するだけでなく、付随した様々な情報を得ることにも活躍します!

現在Datawise Area Marketerでは2週間の無料トライアルも実施しています!この機会に是非人流分析ツールをお試しいただき、その効果を実感していただければと思います!

当ブログではマーケティングに関する様々な情報を発信しています!是非関連記事も併せてご覧ください!

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