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【2023年12月】商圏分析とは?注目される最新の分析方法やメリットを解説!

商圏分析とは?注目される最新の分析方法やメリットを解説!

流通小売業や飲食業、サービス業などで売上を伸ばすための施策は様々ありますが、その中で”商圏”という言葉をよく耳にするかと思います。そこで本記事では、人流データを活用したマーケティングツール「Datawise Area Marketer」の開発・販売を行なう私たちが、マーケティングを行なっていく上で非常に重要な要素でもある”商圏”について改めて解説し、その先にある「商圏分析」の方法や、それを行うことで得られるメリットなどをご紹介します!

商圏とは?顧客がどこから訪れたのか

商圏とは、商業施設や店舗が顧客を引きつける地域や範囲のことを指します。これは、人々が商品やサービスを求めて通常どれくらいの距離を移動するかに基づいて定義されます。ものすごく簡単に解説すると、あなたのお店の顧客が「どのエリアから訪れているのか」が商圏となります。
例えば、小売店舗の商圏は、顧客が通常車で10分以内にアクセスできる範囲かもしれません。一方で、大型ショッピングモールの商圏は、数十キロメートル先の地域にまたがることがあります。これは、顧客の利便性やアクセス可能な範囲が異なるためです。そうしたことを把握し分析すること商圏分析と言います。

商圏分析はマーケティングに必要不可欠!

商圏分析とは、新しい店舗を開設する場所を選定したり、既存の店舗の売上を最大化するためのマーケティング戦略を立てる際に、「ここにお店をオープンした場合、どこから、どのくらいの人が訪れるのか」という想定から、オープン後に実際どうだったのか、この先どうなっていくのかなどを分析していくことを言います。商圏を理解し、それに対する的確な戦略を行なっていくことで、企業や小売業者にとって効果的な施策を実施していくことができます!

商圏分析でわかることは?おすすめのツールもご紹介!

次に、商圏分析を行うことでどんなことがわかるのかを具体的にご紹介していきます!商圏分析は、特定の商業施設や店舗が位置する地域に関する情報を収集し、理解するための手法です。これらの情報は、新しい店舗の開設場所を検討する、マーケティング戦略を策定する、在庫の管理を最適化するなどの戦略的な意思決定を行う上で役立ちます。商圏分析は、事業者が効果的な経営戦略を展開するために不可欠な手段の一つです。

そんな商圏分析を行うのに最も適したツールが人流分析ツールになります。弊社の提供するツールもその1つで、Datawise Area Marketerではドコモのdポイントクラブ会員の位置情報データを独自開発したAIで分析した情報を瞬時に得ることができます。それを活用し行う商圏分析によって、得られる情報は主に以下の通りです!

  • 顧客の居住地域
  • 競合店舗の状況
  • 地域の人口統計情報
  • 顧客の購買行動

1つずつ細かく解説していきます。

顧客の居住地域

商圏分析によって、どの地域から顧客が施設を訪れているかを把握できます。これにより、主要な顧客層がどの範囲に分布しているかを理解することができます。

競合店舗の状況

近隣の競合施設や店舗・同業他社の存在や位置を把握することで、市場における競争状況を理解できます。ツールを利用することで自店舗との比較検証も行えるので、課題などが可視化できます。

地域の人口統計情報

商圏内の人口構成、年齢層、収入水準などの属性情報を分析することで、顧客の特性やニーズを把握できます。

顧客の購買行動

前項にも通じますが、顧客がどのような商品やサービスを求めているか、どれくらいの頻度で購買しているかといった購買行動に関する情報を得ることが可能です。

商圏分析の6つのメリット!PDCAへの直結!

商圏分析によって得られるメリットは非常にたくさんあります!以下に大きく6つのメリットをご紹介します!

  • 市場理解とニーズ把握
  • 効果的なマーケティング戦略
  • 新規出店場所の選定
  • 在庫管理の最適化
  • 顧客忠誠度の向上
  • リスクの軽減

これらのメリットを総じて、PDCAを効率的かつ効果的に回していくことで、売上や業績の向上につながると言えます!こちらも1つずつ解説していきます!

メリット1. 市場理解とニーズ把握

商圏分析は、特定の地域や顧客層における市場の要件やニーズを理解するのに役立ちます。これにより、事業者は適切な商品やサービスを提供することができます。

メリット2. 効果的なマーケティング戦略

商圏分析に基づいて行うことで、マーケティング戦略を最適化できます。特定の地域における競合状況やターゲット顧客層を把握し、適切なプロモーションや広告を展開できます。

メリット3. 新規出店場所の選定

商圏分析は、新しい店舗や施設を開設する際に最適な場所を選定するのに役立ちます。地域の需要や競合状況を考慮して、事業の成長をサポートします。

メリット4. 在庫管理の最適化

顧客の購買行動や需要の予測を把握することで、在庫を適切に管理し、品揃えを最適化することが可能です。これにより在庫の滞留や不足を回避できます。

メリット5. 顧客忠誠度の向上

商圏分析は、顧客の嗜好や購買パターンを理解する手段を提供します。これに基づいて、顧客に向けたパーソナライズされたサービスやプロモーションを行い、忠誠度を向上させることができます。

メリット6. リスクの軽減

商圏分析を行うことで、事業者は事前に市場の動向や地域の特性を理解し、リスクを軽減することができます。これにより、事業計画をより効果的に策定できます。

商圏分析は難しい?Datawise Area Marketerの場合!

ここからは実施の商圏分析の仕方について、弊社のDatawise Area Marketerの例で解説していきます。結論から言うと、その方法・操作は「非常に簡単」です!人流分析ツールを導入するハードルとして「操作方法が難しそう」と言う声をよく耳にしますが、Datawise Area Marketerは「直感的に扱えるUI」をモットーに開発されており、実際は非常に簡単な方法で取得することが可能です。

任意のエリアを囲うだけで多くの情報を取得

まずは自店舗など、商圏を分析したいエリア(お店の場所)を囲います。こちらは東京駅付近を囲った様子になりますが、エリアを囲うことで、そのエリアの持つ情報を瞬時に得ることができます。今回のテーマである商圏に関連する部分で言えば、来訪者の性別、年齢、年収などの細かな属性情報、どこから訪れたのかなどがこれだけの操作で得られます。

競合店舗の分析を行いたい場合も、同様の方法で取得でき、自店舗の情報と競合店舗の情報を照らし合わせることで競合分析を簡単に行うことができます。

また、計測期間を選択することで、経年での変化も追うことが可能です。

※参考画像は大きな範囲で囲っております。

Datawise Area Marketerを詳しくご紹介!

商圏分析を行う上で人流分析ツールが非常に効果的ということはご理解いただけたと思います!Datawise Area Marketerは商圏分析の他にも、マーケティングにおける様々なことにご活用いただけます!Datawise Area Marketerについては以下の記事で詳しくご紹介していますので、是非合わせてお読みいただければと思います!

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Datawise Area Marketerとは|ドコモのビッグデータを利用した人流分析ツール

また現在、期間限定で2週間の無料トライアルも実施しています!以下より簡単にお申し込みいただけますので、この機会に是非よろしくお願いいたします。

まとめ

商圏分析は、現代のマーケティングにおいて非常に重要な役割を担うと言っても過言ではありません。しっかり分析し、的確な施策を実施することで、顧客増加や売上の向上に直結することも!その手助けをする人流分析ツールは、商圏分析の他にもあらゆる場面でご活用いただけます。是非本記事を参考に、より良いマーケティングを実施していただければと思います!

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