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【2024年7月最新】人流データの活用事例10選!小売・飲食・自治体・防災など、シーン毎の活用方法を徹底解説

人流データの活用事例!小売・飲食・自治体・防災など、シーン毎の活用方法を徹底解説

スマートフォンの普及、IoT化の加速により技術の進歩が著しい人流データ。新型コロナウイルスの感染拡大時、感染ルートの見える化を行うツールとして活用されたのは有名ですが、行動規制により売り上げの低迷に陥ってしまった事業者のリブランディングに活用するという活用方法でも注目されています。
人流データは、ビッグデータから得られる確かな情報を基にマーケティング戦略や自治体の街づくりに利活用する動きが盛んな昨今ですが、実際にどんなシーンでどのように活用されているのかという点を本記事では深く掘り下げて解説していきます。

人流データとは?今更聞けない人流データの基礎

人流データとは、スマートフォンの位置情報などから、人の動きや滞留時間を地図データ上で可視化できるようにしたものを言います。より具体的にどんなことが分析できるのかを、弊社が提供するドコモのビッグデータを基にした人流分析ツール「Datawise Area Marketer」をベースにご紹介します。

  • ターゲット層が集まるエリアや時間帯を把握できる
  • 商圏を可視化できる
  • 任意のエリアの交通量や手段が把握できる
  • 競合店の来客数やその属性を把握できる
  • 街づくりや防災マップ制作に活用できる
  • マーケティングに活かすことができその効果も測定できる

こうした情報を瞬時に取得できる人流データを活用することにより、従来のアンケート方式や街頭調査、実地調査で必要になった膨大な時間と労力を排除し、かつ確かなエビデンスに基づいているため、企業マーケティングや自治体施策の効率化と成功に大きく貢献することが期待できます。また試作後の結果を知る上でも活躍します。

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人流データのシーン別活用事例をご紹介

続いては、人流データが活用されている以下のシーンについてご紹介していきます。

  1. 小売・飲食業
  2. 商業施設・テーマパーク
  3. 広告・プロモーション
  4. 交通機関
  5. 観光・街づくり・防災

これらは形態こそ異なるものの、人々の動きと密接しているという大きな共通点があります。
人々の動き=「人流」をデータ化し可視化することで企業やデベロッパー、自治体はどのように利活用しているのでしょうか。早速詳しい内容を見ていきましょう。

シーン1:小売・飲食業

小売・飲食業をスタートさせる段階で最初に重要になってくるのが「出店戦略」ですが、人流データを活用することにより、従来までは多大な時間と労力を要した実地調査や出店候補地の選定を効率的に進めることが可能になります。
また、オープン後の在庫・発注管理に関しても、過去の人流データから販売数予測や人流予測を行いコントロールすることが可能です。数時間先や数日先の需要、周辺地域でのイベントに伴う突発的な需要なども予測することができるので、フードロスなどといった「無駄」の削減にも効果があります。
さらに、来店頻度や滞在時間、店内での動線、他店舗との回遊記録の客観的分析を行うことで、ニーズの変化や見込み客数、最適な売り場レイアウトが把握でき、経営が思わしくない店舗のリブランディングに活用するといった事例もあります。

シーン2:商業施設・テーマパーク

ショッピングモールやデパートといった商業施設では来訪者の属性、来店時間、回遊時間、周遊ルートなどを可視化できることで、様々な場面に活用できます。例えば「催事・イベント目的で来訪する層」の属性や周遊ルートを把握し、それをテナント等に情報共有することで、ニーズをしっかりと把握し、イベントをきっかけに施設内の店舗にも購買意識を持ってもらうといった戦略を考えることも可能です。
テーマパークでも同じように様々な場面で役立ちますが、具体例を挙げるとすれば、来訪者の商圏分析を行うことで今後の広告戦略に活かすことができます。また、交通に関する調査などを行うことで混雑する時間帯などを把握し、対策することで、ストレス緩和や機会損失を避ける効果を生むことも考えられますし、無駄のない人員の割り振りにも効果的です。

シーン3:広告・プロモーション

人流データは広告展開やあらゆるプロモーションを行う上でも重要な働きをします。例えば屋外広告を展開する場合には、ペルソナに沿ったターゲットが多く滞在する場所や時間帯を割り出すことも可能ですし、ポスティングなどの場合には地域の選定を行う上で商圏分析などが非常に役立ちます。
それだけでなく、実際に施策を行なった後で、どのような効果を得られたのか、また更なる改善点があるかなどを可視化できる点も人流データは効果を発揮します。

シーン4:交通機関

駅、バス乗り場、空港、一般道、高速道路といった様々な交通機関で人流データの活用が増えてきています。
曜日、時間帯、気候などによる交通機関の混雑状況や動線を可視化し、交通機関の需要予測、運行ダイヤの改善や効率化、渋滞緩和はもちろん交通事故の防止にも活用されています。
交通機関シーンで特に重要になるのが、リアルタイムでの情報収集になります。人流データはデータ取得からデータ活用までのタイムラグが非常に少ないという特徴があり、常に最新の情報を確認、発信できるという大きな利点があります。

シーン5:観光・街づくり・防災

以前から注目はされていましたが、コロナ禍以降、人流データを導入する自治体もさらに増加傾向にあります。
観光地では、ここ数年人の動きに大きな変化がありました。そうした状況をしっかりと分析し、今後の施策に活かしているケースが多く見られます。
街づくりにおいても公園や道路など様々な場面で活用されていますが、近年よく耳にするようになった「スマートシティ」のプランニングなどでも非常に活用されています。人の動きを分析し、どうしたらより住みやすい街になるのかというテーマには人流データは非常に相性が良いです。
また各自治体が作っているハザードマップの作成時に人流データを活用している事例も多いです。

人流データ分析ツール「​​Datawise Area Marketer」の実例紹介

弊社が提供する「Datawise Area Marketer」は、ドコモのビッグデータを独自開発したAIで分析し、時間や場所ごとに、どの年代・性別の人が何人居るのか、さらにはその場所にどこから、どんなプロセスで訪れるのかなどを知ることが出来る人流分析ツールです。
既に当製品を導入していただき、ご活用いただいている企業や自治体の事例などを公式サイトで随時ご紹介しています。実際に導入いただく前の状況や課題であったり、導入後の成果や気づきなどのインタビューもご紹介していますので是非ご覧ください。

  1. 株式会社プロントコーポレーション
  2. 大和リース株式会社
  3. 岸和田市
  4. 三井住友海上火災保険株式会社
  5. 徳島市
  6. 愛知県警察
  7. 公益財団法人横浜観光コンベンション・ビューロー
  8. ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社
  9. NTT都市開発株式会社×NTTアーバンバリューサポート×NTTアーバンソリューションズ総合研究所
  10. タリーズコーヒージャパン株式会社

※順不同

これから導入を検討されている企業・自治体の担当者の皆様の参考になればと思います!

活用事例1. 株式会社プロントコーポレーション(流通・小売業)

コロナ禍による来客減少を受けてリブランディングに乗り出したプロント。その施策による効果の検証しより細かな属性情報を得るために弊社の人流ビッグデータを導入して頂きました。

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活用事例2. 大和リース株式会社(不動産業)

公園整備事業を公民連携の上で行うPark-PFIに参画。 公園利用者の動きを紐解くツールとして、他社製品も比較の上で弊社の人流データツールをご活用いただいております。

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活用事例3. 岸和田市(自治体)

スマートモビリティの課題に対して人流ビッグデータを活用されている岸和田市は、話題のOSPF(大阪スマートシティパートナーズフォーラム)に参画。 隣接する地域から岸和田市に経済を呼び込み、広域連携を目指しています。

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活用事例4. 三井住友海上火災保険株式会社(保険・金融業)

BtoBtoC ビジネスモデルで、三方良しのマーケティング。 「すぐ使える人流ビッグデータ」の導入で、顧客体験価値のさらなる向上を目指しています。

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活用事例5. 徳島市(自治体)

人口25万人の県都・徳島市では、有名な「阿波おどり」をはじめとする催事の人流データの分析、そしてそれを活用した中心市街地の活性化を目的として、Datawise Area Marketer をご活用いただいています。

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データに基づく市政で街を活性化させる

活用事例6. 愛知県警察(自治体)

愛知県警察では、従来から独自の交通事故分析システムを活用し交通事故抑止対策を推進しています。人や車の交通量を地図上に可視化する為に Datawise Area Marketer をご導入頂き、過去の交通事故発生状況とクロス分析、より具体的な危険箇所等を割り出すことで、効果的な交通事故抑止対策を図っています。

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活用事例7. 公益財団法人横浜観光コンベンション・ビューロー(自治体)

産官学連携で横浜市の観光事業を担う。 様々な視点でのマーケティングを直感的に行えるツールとして、 Datawise Area Marketer をご活用いただいております。

活用事例8. 公益財団法人横浜観光コンベンション・ビューロー(自治体)

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活用事例8. ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社(流通・小売業)

マルエツ・カスミ・マックスバリュ関東、スーパーマーケット3ブランドを展開。 新店開発における課題に対し、積極的に人流分析ツールを活用することで解決を図りました。

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活用事例9. NTT都市開発株式会社×NTTアーバンバリューサポート×NTTアーバンソリューションズ総合研究所(不動産業)

2023年3月、旧広島市民球場跡地イベント広場 は「ひろしまゲートパーク」に生まれ変わりました。 行政と連携しながらまちづくりをする取組に、Datawise Area Marketer をご活用いただきました。

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活用事例10. タリーズコーヒージャパン株式会社(小売・飲食業)

全国各地に780を超える店舗を展開し、年間で40件の新規出店を目指す。 コロナ禍の数ある逆境を乗り越え、人流分析ツールでの分析を、新規出店の必須手段としてご利用いただいています。

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※事例は随時更新させていただきます。

導入事例一覧はこちら

人流データでここまでわかる!実例をご紹介!

最後に人流データを用いた位置情報分析ツールDatawise Area Marketerをよりご理解いただくために、実際の画面を見ながら、取得出来る情報をご紹介させていただきます!

【東京都】目黒川周辺花見スポット 人流調査レポート

例に挙げさせていただくのは、2023年のお花見シーズンに向けて、お花見スポットとして有名な東京都目黒区の目黒川周辺の1年前と2年前の来訪者情報を分析した結果になります!

目黒川周辺花見スポット 人流データ
調査期間 調査内容 レポート
2021年
3月24日〜4月2日
来訪者総数 43,172人(延べ)
世代構成 1 40代 2 50代 3 30代
世帯構成 1 1人世帯 2 2人世帯 3 3人世帯
商圏分析 1 目黒区 2 品川区 3 世田谷区
時間別推移
2022年
3月24日〜4月2日
来訪者総数 50,946人(延べ)
世代構成 1 50代 2 40代 3 60代
世帯構成 1 1人世帯 2 2人世帯 3 3人世帯
商圏分析 1 目黒区 2 品川区 3 世田谷区
時間別推移

ご覧いただいてわかるように、調査したい地域を入力するだけで、来訪者数、来訪者の世代構成や世帯構成、どこから訪れたのかという商圏分析、さらには時間帯推移を瞬時に割り出すことが可能です!こうした情報を様々なシーンでご活用いただき、今まで以上に精度の高い効率的なマーケティングなどを行なっていただければと考えています!

当ブログではこうした「調査レポート」を随時公開していますので、もしよろしければ併せてご覧いただければと思います!

▼今回ご紹介した2023年お花見シーズンに向けた人流調査レポート

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▼2023年の初売りシーズンの人流調査レポート

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Datawise Area Marketerは2週間の無料トライアルを実施しています!人流データの導入を検討されている企業のご担当者様はこちらのリンクからお申し込みいただき、是非一度実際に利用していただければと思います!

まとめ

今回は人流データの活用事例について解説をさせていただきました。
近年、企業や自治体などで人流データを取り入れることがスタンダードになりつつある理由や、具体的な活用方法などをご理解いただけたのではないでしょうか。人流分析ツールの中でも弊社の「Datawise Area Marketer」はデータの多さと細かさ、直感的な操作性により簡易的に情報分析が可能になっております。無料トライアルもご用意しておりますのでぜひ実際に触れていただき、その価値を感じていただければと思います!

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